M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

HTML5 Professional Certification Level.1試験を受験

HTML5 Lv1試験を受けて来ました。結果はまあ不満感の残る合格点。キャッシュマニフェストに関する設問への回答でをもう1カ所間違っていたら首の皮一枚というレベルだったのではないかと思います。

マイナビ発刊の参考書でお勉強しました。思い立って2週間で受験というやや電撃作戦だったので、巻末収録の詳細なコンテンツモデルのルールも目を通せず。いわんやW3Cの資料やMDNなどで公開されている解説についてをやです。

もとよりLv2を受けるための下地として見くびり気味に受験したものなので、まあこんなものでしょう。目安として、IE6がバリバリの現役で、スマホなんてものがまだなかった時代から、XHTMLやDOMやjQueryに親しんで来た方は、上述の参考書の本文を一通り読むことで合格点を得られるのではないかと思います(ちなみに同シリーズのLv2向け参考書は、曖昧な表現と用語法の誤りと仕様説明のまちがいが随所に見られるもので、出題傾向の参考程度に読むべきもののようです)。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 (Mynavi Examination Library)

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 (Mynavi Examination Library)