M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

『幸せなひとりぼっち』を観てきた


不機嫌じいさんが…!映画『幸せなひとりぼっち』予告編

別の映画の上映まえの予告編を観てからちょっと気になっていた映画。こたつでヤドカリの生活にもちょっと倦んできたので観てきました。

自尊心が強くて気に入らないことに文句を言いたくてたまらない、それで話し出すと正論とただの難癖が一緒くたに出てきちゃう・・・そんな「あー、あるある」なおじさん(おじいさん?)が主人公です。

何でも自分一人でやろうとするから、自分の思い通りにならない人に対してキレたり、どうにも抗いがたい現実に無気力になったりしてしまう、でも家族や隣近所・知り合い連中のネットワークで協力すれば変えられる現実もあるんですよー、的な話です。

とてもまっとうなお話で、ひきこもりの私には無縁の話ですが。重たいテーマもお馬鹿っぽいジョークも込み込みで面白かったです。