M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

長田亜弓『椿と罪ほろぼしのドア 1』

椿と罪ほろぼしのドア 1 (ビッグコミックス)

椿と罪ほろぼしのドア 1 (ビッグコミックス)

自分好みのFellows!IKKI系統の画を描く作家さんの新作。前作『のうけん』もうまかったけれど、そこからすこし風合いがかわって、洗練された感じです。

トーンをふんだんに使っているのですが、ペン先の太さを使い分けた線画の描き込みっぷりが印象に残ります。登場人物たちの身体動作や顔の表情は結構ラフに描いている場面もあるのですがいずれもニュアンスに富んでいてすごいです。

というわけで「次回が待ち遠しい」リストに追加。主題じゃないですが、死んで生き返ったらすっかり饒舌なお目付け役になってしまった老猫しげの気苦労がいつ報われることになるのかも気になります。。