読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

sbtをMSIでインストールするとPATH環境変数が不正な件(issue #2240)

久しぶりにScalaに手を付けてみようと思い、まずはsbtを導入してみることにしました。公式サイトのDownloadページにて公開されているMSI形式のものをダウンロードし、インストール・ウィザードを起動してデフォルト設定でインストールを行いました。

MSI形式でインストールするからには当たり前(?)ですがウィザードの画面の中で環境変数の更新うんぬんの記述もあったので、インストールが終わるとすぐコマンド・プロンプトでsbtコマンドを実行…と、そんなコマンドはないと怒られてしまいます。

環境変数の設定画面を見るとなんのことはない、PATH環境変数の末尾に自動設定されたsbtのバイナリのための検索パスが間違っています。C:\Program Files (x86)\sbt\\binとなっていて、ようするに余計なバックスラッシュが入っています。

sbtのGitHubリポジトリのissuesを見るとこれに関するissueが起票されていて、2015年の5月ごろに一度フィックスされたのに2015年10月ごろに復活したようです…。些末なバグですがMSI形式使っている意味がないじゃないかというバグです。