読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

JP1/AJS2ユニット定義情報パーサ・ライブラリ

(2016/02/26追記 パーサ・ライブラリのリポジトリを移動しました。新しいリポジトリこちらです。)

f:id:m12i:20140708005448p:plain

日立ソリューションズのJP1/AJS2のユニット定義情報にJavaからアクセスしたい! という欲求に応えるため、パーサ・ライブラリUsertools.jp1ajs2.unitdefを実装してみた。

実のところこれはバージョン2というか何というか。職場でちまちま実装した別バージョンのものがあったのだけれど、コア部分から表層部分に至るまでかんぜんに書きなおした。

コア部分──パース・ロジックは同じくGithubで公開している別プロジェクトCode-parseの成果物に依存している。これが書き直しによって変化した一番大きな部分かもしれない。

表層部分──各種のユニット定義情報にアクセスするAPIについては、公式リファレンスに示されたユニット種別とそれらのユニットが持つべきパラメータの間の関係がJavaのオブジェクト継承関係と馴染まないこともあり、かなり迷走を繰り返した。今後も大きく変化する可能性はある。