読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

OttavaとFStream

macOS

Windowsでは、主要ブラウザにはWindowsMediaPlayerのプラグインが提供されていて、Ottavaが視聴できる。

一方Macでも、MicrosoftからFlip4MacというQuicktimeでWMV形式ファイルを処理するためのツールが提供されている。Web上で検索すると、このプラグインをインストールすると、SafariFirefoxでもOttavaを視聴できるようになる…、というのだけど、実際にはFirefoxでは視聴できない(Safariでは視聴できる)。

おそらくFirefoxのバージョンアップなどとも関係のあるものと思われるけれども、いずれにしてもFirfoxを使用しつつ、ラジオを聞くためだけにSafariも起動していくというのは何とも。

さらにしらべたらFStreamというアプリがあることがわかった。日本語情報ではもっぱらiOSアプリとして紹介されているけど、Mac OS Xのアプリもリリースされている。

FStream
http://www.sourcemac.com/?page=fstream.

こちらのブログでも報告されているとおり、他のブログで紹介されている(紹介されてきた)方法では視聴できない。
HTTPプロトコルではなくMMSプロトコルのURLを登録する必要がある。

FstreamでOttavaが聞けなくなったので修正
http://ameblo.jp/hohohoke/entry-10469184904.html