M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

"Browserify Handbook"の翻訳をはじめた

f:id:m12i:20170715235343p:plain

Node.jsモジュールのブラウザ向けバンドル化ツールBrowserifyのドキュメント"Browserify Handbook"。このドキュメントはGitHubで公開されているのでForkした上で翻訳してみることにしました。まずまずの分量があるのでまあ段々とやっていこうかと思います。

はじめに

このドキュメントはモジュール化されたアプリケーションをビルドするためにbrowserify を利用する方法を説明したものです。

browserifyはNode.jsにより拡張された CommonJSモジュールをWebブラウザ向けにコンパイルするためのツールです。

もし仮にバンドル作成とnpmコマンドによるパッケージ・インストール以外では Node.js それ自体を利用していないとしても、あなたはあなたの製造したコードとサードパーティ製のライブラリ群を組み合わせるためにbrowserifyを利用することができます。

browserifyが利用するモジュール・システムはNode.jsが利用するそれと同じです。npm 向けに公開されたパッケージは、それが元来ブラウザのランタイムではなくNode.jsランタイムにおいて利用されることを想定して作成されたものであっても、browserifyによってブラウザ上でも同じように機能します。

多くの人びとがNode.jsランタイム上だけでなくbrowserifyを利用することでWebブラウザ上でも動作するよう設計されたモジュールをnpm向けに公開しつつあります。そしてnpmで公開されている多くのパッケージはまさにWebブラウザ上での利用を想定して設計されるようになってきています。 npm はすべてのJavaScriptランタイムのために利用できるものです。フロントエンドとバックエンドに大きなちがいはないのです。

目次

...