M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

岩波刊のV・ウルフ『船出』

船出(上) (岩波文庫)

船出(上) (岩波文庫)

久しぶりに岩波文庫を手にしました。『船出』上巻はなるほどウルフらしい、彼女の後年の作品にある独特の雰囲気を感じさせるもので、読みやすくはないですが特別読みにくいということもなく、途中いくつかこれは翻訳上の不備ではないかなと感じる部分がある程度で、ストーリーを追うのに集中できました。ただ下巻がだめでした。機械翻訳に通したような意味をなさない単語の並びとしか思えない箇所がそこら中にあり、気になるというより読み飛ばす以外方法がない(意味を解せないので)部分が出てきます。私の詩的想像力の欠如の問題でしょうか? ともかく途中で読み進めるのを諦めました。。