M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

2月から3月にかけて見かけた花

この季節はだんだんぬくくなってきて、まだ木の葉も少ないなかに咲く花々がひときわ目立つのですが、スギ・ヒノキも例外でないのが困ったところ(まあ「困った」なんて言っても自分たちで植えたわけですが)。

http://instagram.com/p/j5vF6fAQ_a/

砧公園で2月はじめに見かけた梅の花。ぱっと見、桜にも見えますが、枝に去年実った梅の実がそのまま干からびているので梅とわかります。


http://instagram.com/p/kd2lKugQ7P/

2月半ば、等々力渓谷の南、谷沢川が六郷用水に交差するあたりに咲いていた桜。


http://instagram.com/p/kvtnlXgQ0E/

2月下旬の後楽園で見られた梅。大雪のせいで折れた梅の木もあった様子。


http://instagram.com/p/ljpzWeAQyd/

多摩川河川敷の堤防に植わった桜。ぽつぽつと早咲きの桜が見られました。写真は野毛のあたり。


http://instagram.com/p/lywVWsgQzR/

3月中旬、旧山手通沿い、西郷山の斜面に咲いていたコブシ(かな?)。写生している人がいました。


http://instagram.com/p/lyxC8iAQ0A/

代々木公園のミモザ。住宅街で塀際に植わっているものはたいがいどこでも自由奔放アンバランスに枝を広げているものばかりですが、さすがにこの公園のミモザはちゃんとバランスよく揃えられていました。


http://instagram.com/p/l1Gsa2gQ_G/

砧公園の環八側に植わっているサンシュユ。昨年までこういう花があることも知らなかったのですが、知ってしまうと今度は目について写真まで撮ってしまう非常にわかりやすい反応。