M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

高尾山〜陣馬山

高尾山から、城山、景信山を経由して陣馬山へ。ヤマレコとかPEAKSのムックを参考にして、「まあサクサク行けそう」と判断して行ってきました。

紅葉は見頃の状態(11月24日)。先週行った奥多摩湖周辺と比べるとやはり標高のちがいによるものか、山の上の木々もまだまだ葉を落としてはいない状態でした。高尾山はもちろん陣馬山にかけても周知の通りよく整備がされているうえ、この間の稜線上はかなりなだらかなので、気楽に歩きながら紅葉を眺めることができます。

朝8時過ぎに高尾山口駅を出発して、陣馬山山頂到着が13時ころなので、休憩込みで5時間ほどで歩ききれた模様。ただこれを復路もやると明るいうちには絶対に帰れないので、陣馬山山頂から一気に下って和田の集落へ。このシーズンだけなのかわかりませんが土日はバスが増発されていて、13時くらいの時間帯であれば仮に1本逃しても1時間待たずに次のバスを捕まえられる感じでした。

バスで藤野駅前につくと、農産品の即売をやっていました。なんだかすごく立派な山芋を500円で売っています。あと地元産の野菜・果物を練り込んだベーグルも。白神こだま酵母を使っています。

http://instagram.com/p/hFejIxAQw-/
高尾山山頂から。
http://instagram.com/p/hFeyVkAQxW/
高尾山山頂から城山・景信山に向かう途中。
http://instagram.com/p/hFfC7ygQxt/
木洩れ陽。小仏峠よりは南だった気がする。
http://instagram.com/p/hF9M-ngQ8u/
きれいにも見えるし気味わるくもみえる。
http://instagram.com/p/hFfVcoAQyG/
冬っぽい。
http://instagram.com/p/hFfw9sAQyd/
陣馬山の麓、和田の集落にて。
http://instagram.com/p/hFgCyugQyy/
わりと珍しい黄色だけバージョン。