M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

奥多摩駅〜小河内神社〜三頭山

奥多摩駅からバスで30分ほど。小河内神社バス停で下車して、浮橋を渡って対岸へ。車道をしばらく歩いたあとに、三頭山登山道に入ります。

湖畔の標高では見ての通り紅葉が見ごろの状態。一方山の上の方は葉がほとんど落ちた木もちらほらあって、そろそろ冬に遷移しつつあるようでした(17日)。

http://instagram.com/p/g1hkABAQ0d/
http://instagram.com/p/gzV-q9AQ0p/
http://instagram.com/p/g0h-N8AQxX/

三頭山は「山のふるさと村ビジターセンター」の側から登るとそれなりに道は整備されており道標も立っています。が、ヌカザス山方面──とくにムロクボ尾根コースは、登山道と作業道の区別がつかない分岐が複数箇所存在しており、場所によっては「若干周りと比べて地面が凹んで見える」ところを辿っていくしかないときありました(そもそもこちらのガイドに乗っているコースのうちイヨ山経由の「ヌカザス尾根コース」に至っては、登山口を見つけられず通り過ぎちゃいました……)。