読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

npmベースWeb開発に関する素朴な疑問

JavaScript

きょうは何の益もない徒然なるままに書き綴っただけの投稿です。

前回の記事で取り上げたようなことをするたびに疑問に思うこととして、npmベース開発──npmやGulp/Gruntといった周辺ツールを用いたWebアプリケーション開発において、JavaScriptCSS、そこから呼び出される画像ファイルなどの各種リソースの実行時依存性の解決はどうなっているんだろうか、ということです。

「どうなっているのか」というのは、そうしたタスクを自動化するデファクトな手法がすでにあるのか、ない場合皆さんはどんなふうな工夫をしているのだろうかということです。例えば「BootstrapのJavaScriptCSSやフォントをWebアプリの各画面からロードする」というとき、「"node_modules/bootstrap/dist"配下のサブ・ディレクトリをごっそりコピーして、そのコピー先のパスを参照する<script/>タグや<link/>タグを各HTMLファイル内に書き込みます」という身の毛もよだつような手仕事をしているのか、それとももっとクレバーな方法が実践されているのか。

JavaC#の世界とは使用する言語がちがいすぎるのかそれっぽいキーワードで検索してもそこら辺の情報がちっともヒットしません。私のGoogle先生に対する質問スキルの問題でしょうか。前回記事で取り上げたBrowserify(JavaScriptの実行時依存性を自動的・静的に解決してくれるパッケージ)にしても完全に偶然の発見でした。なんというかとても不思議な気分です。

m12i.hatenablog.com