読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

花とアリス殺人事件

anime

神奈川県南部っぽい地域の中学に転校してきた「アリス」と、同校で前年に起きたある事件をきっかけに不登校になった「花」の、ロードムービー的な何か。『花とアリス』の前日談だそう。活動的だけど不器用なアリスと、頭はいいけどどっぷりと自分の世界に浸かっている感じの花の、場面々々のやりとりが面白いです。

実写風景を加工した背景と3Dモデリングにあえて揺らぎを加えてアウトラインをつけた擬似2D、それを独特なカメラアングルで撮った(というのはまあ正確でないわけだけど)技法が印象的な作品。主人公たちがバレーのお稽古をしたりまちなかをダッシュしたりするシーンはとくに躍動感があります。技法のおかげで背景制作や人物の作画の負荷は下がりそうだけど、「動き」をつけるのにはけっこう苦労したろうなという印象です。ちょっとぎこちない表情描写や身体描写が散見されますが、シドニアなんかにあるようなほとんど開き直ったような印象すら受けるモーションとはまったく別ものです。

技法・BGM・テーマいずれも相まって、すごく「さわやか」な作品でした。