M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

御岳山〜大岳山〜御前山〜惣岳山〜月夜見山

先日の丹沢方面山歩きから時間が経っていないのですが、GWも後半は天気がよろしくなさそうなので、大急ぎで行ってきました。今回も基本以前歩いた経験のある山を、ただし距離を伸ばして歩くという趣旨です。

https://instagram.com/p/2ONPlagQ_C/

午後からは曇りがちになるという予報だったので、なるべく急ぎで大岳山山頂を目指しましたが・・・。もうだいぶ雲が湧いたあとでした。富士山が彼方に見えなくもないという感じ(写真中央の台形部分)。それでも雲はうすく全体に日が陰るということのない一日でした。

https://instagram.com/p/2ONgA6AQ_j/

植生がちがうということもあるのかもしれませんが、丹沢方面とちがって1300メートル近辺も若葉が開ききってる感じでした。ブナやナラの若葉の緑色がきれいです。

https://instagram.com/p/2OOWr7AQxq/

御前山の頂上手前、東側斜面にはそこら中カタクリの花が咲いている状態。「体験の森」のコース内ということで、登山客/観光客も多くいました。

https://instagram.com/p/2OODcLgQw-/

銀嶺草。月夜見第2駐車場の東、尾根道のわきにところどころ咲いていました。御前山・惣岳山の西、急傾斜の尾根道を下っていったところ(たぶん小河内峠付近)で出会った消防団の2人組に「咲いてるよ」と教えてもらい、注意して山道を進んでいたところ発見しました。

本当は月夜見山からさらに西に進んで三頭山まで制覇したかったのですが、時間的にきびしいと判断してあきらめました。ケーブルの御岳山駅を9時過ぎに出発、大岳山が11時まえ、御前山までの尾根道がきびしく山頂到着が14時まえ・・・。もう1・2時間ははやく来ないといけなかったのかな、という感じです(奥多摩湖畔に辿り着いたのは15時半)。