読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

Windows 8.1マシンとJAWBOXを接続してMP4を再生しているとそのうちすべての音声出力が停止……

Windows 8.1マシンで、JAWBONEのJAWBOX(第1世代)にBluetooth接続をしている状態で、MP4のビデオを再生すると、数字秒か数分間隔で一瞬の音飛びが発生し、十数分~数十分間再生を続けているとそのうちに音がまったく出力されなくなる。映像は流れるが音がなくなってしまう。

この事象は、Windows Media PlayerでもVLC Playerでも確認できた。はじめはMP4ファイル自体の問題とか、MP4ファイルを格納しているホームネットワーク上の他のマシンとの通信の問題を疑っていたけれど、一度この問題が起きると以後iTunesなど他のアプリでも音声出力もできなくなる。

原因はJAWBOXのドライバもしくはJAWBOX側で稼動するソフトウェアにあったようで、下記の手順で解決した……っぽい。少なくとも音飛びはなくなった。十数分~数十分間再生を続けているうちに一切の音声出力が途絶えてしまう問題については、そもそも再現条件がはっきりとは掴めていないため「今のところ起きていない」という感じ。

  1. JAWBONEの公式サイトでマイページ(?)にサインイン
  2. このURLにアクセスして示される手順通りに「Jawbone Updater」をPCにインストール
  3. PCのBluetoothをOFF
  4. JAWBOXのスイッチをOFF
  5. 電源OFF状態のJAWBOXをUSBケーブルでPCに接続してソフトウェア・アップデート

……最後のソフトウェア・アップデートを明示的に行った記憶がないので、自動で実行されたのかもしれないし、(これは明示的に自分で行った)AUDIO APPの変更にともなって基本ソフトウェアのアップデートが行われたのかもしれない。

上記の手順でソフトウェアのアップデートを実施したら、USB接続を解除して、PCのBluetoothのスイッチをON、JAWBOXのスイッチもONにしてワイアレス接続を再開する。

事象の原因はよくわからないけれど、完全に音声が途切れる前にも一瞬の音切れが何度も発生することや、一度事象が起こると他のアプリでも同事象となることから、ドライバもしくはJAWBOX側ソフトウェアのいずれかに、バッファリングやスプーリングに関するバグがあったものと推測している。