M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

Mac OS XでCitrix Receiverを使う

f:id:m12i:20130729231955p:plain

このたびメインで使用するブラウザをFirefoxからChromeにかえてみた。まあやりにくく感じたらすぐにFirefoxに戻すつもりではあるけど・・・。

問題は仕事でリモートデスクトップ接続する際に必要になるCitrixのこと。FirefoxであればCitrix Pluginを使用してブラウザから認証を済ませてCitrixの画面をオープンすることができる。しかしPluginはChromeには対応していない、もしくは、対応が不完全らしい。

よってCitrix Receiverを利用することにした。Citrix Receiverはこのページからダウンロードできる。

  1. "Citrix Receiver - Citrix"にアクセス。
  2. "Receiver for Mac (1)" → "Receiver for Mac" → "Receiver for Mac 11.8" をクリック。
  3. 遷移先の"Receiver for Mac 11.8"ページの[Select Language Package:]欄で「Japanese」を選択。
  4. その下の[Download]ボタンをクリック。
  5. "End-User License Agreement"というポップアップが表示されるので、[Yes, I accept]をクリック。
  6. ポップアップの表示が切り替わり、"Citrix Download Manager"というブラウザプラグインを入れるように促されるが無視(そもそも私の環境ではやろうとしてもエラーで先に進めなかった)。
  7. ポップアップ下部の[Download your file manually]をクリックしてDMGファイルをダウンロード。
  8. ダウンロードしたDMGファイルをダブルクリックしてオープン。
  9. "Install Citrix Receiver.pkg"をダブルクリックしてインストーラを起動。
  10. 通常のアプリ同様にインストール手続きを進めて、インストール完了。
  11. インストール後レシーバが自動起動して、接続先のサーバを聞かれる。これには各自で適切な接続先を入力することになる("xxx.xxx.co.jp"とかね)。
  12. レシーバのメイン画面が表示される(緑色の背景画像)ので、画面右側の[+]ボタンをクリック。
  13. [すべてのアプリケーション]→ [デスクトップ]をクリックして、メイン画面の好きな位置に「デスクトップ」のアイコンを配置(もう一度クリック)。
  14. このアイコンをクリックするとログイン情報を質問されるのでID("ドメイン名\ユーザ名"の形式。Macの場合、バックスラッシュの入力に[option]+[¥]と入力する必要がある点に注意)とパスワードを入力。

f:id:m12i:20130729231613p:plain

ここで私の環境では「/Users/(ユーザ名)/Library/Application\ Support/Citrix\ Receiver/Modules に書き込みができない」云々のエラーが表示された。

そこでターミナルを起動。問題のファイルのパーミッションを変更してしまう。

chmod 766 /Users/(ユーザ名)/Library/Application\ Support/Citrix\ Receiver/Modules 

まあこんな「あまあま」なパーミッション設定はやりすぎな気がしたけど、トライ&エラーが面倒だったのでつい・・・。
みなさんはもっと賢明な対応をされることをおすすめします。

上記の権限設定変更ののち、再度接続を試みる(当たり前のことだけどレシーバはDockの[アプリケーション]からも起動できる)。