M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

渡辺カナ『花と落雷』

花と落雷 1 (マーガレットコミックス)

花と落雷 1 (マーガレットコミックス)

花と落雷 2 (マーガレットコミックス)

花と落雷 2 (マーガレットコミックス)

椎名軽穂山川あいじをミックスしたような画風。シリアスな場面の描き分けとか憂いを帯びた表情とかなかなかうまいと思う。

ただ少女マンガのひとつの典型である、個人的な葛藤や努力からクラス内・学級内での達成へとつなげるお話なので、ストーリーの深みだとか主人公たちのあいだの人間関係や、それらのなかでとられる各員の“振る舞い”のリアリティという面では物足りない感は否めない。

そういう範疇で描かれたもの、そういうジャンルのものなのだと割り切ればいいのだけど。この作家さんの表現力からしてより現実世界側、間主観性の世界や可能態の世界に踏み込んだストーリーもいけそうだと思う。