M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

東小金井から吉祥寺へ

http://instagram.com/p/aUsffWgQ5W/

先日訪れた2つの地域──中央線の2つの駅のあいだを結ぶかたちで歩いてみた。

東小金井駅で下車、駅北西の肉屋さん「とん平」でコロッケ&メンチカツを買い食い、一転南下して野川に出て、武蔵野公園・野川公園を通り抜ける。国立天文台を左手の段丘上に見ながら川を下って、深大寺の下で北上。寺の入り口をかすめつつ、三鷹通りに出たら、すぐに外れて消防大学校の北西角をまがって吉祥寺通りにでる。あとは北上して井の頭公園の中を通過して吉祥寺駅前に。

結論。三鷹通り〜吉祥寺通り間がすごくつまらない。季節柄もあるけど川から離れ、建物も高くなるので風通しが悪くて、とても暑い。野川は東小金井へんでは水無川になっていたけど、下流に行くと伏流水によるのか支流によるのか水が地上に流れていた。バーベキューしている人が目立ったほか、カモもカメも川端で日向ぼっこ、カワセミが飛び回っているのを見られた。