読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

Mac OS XのCitrix XenAppでクリップボード文字化け

再現性がないというか解決法がない、そして理由もよくわからない問題。

Mac OS X上で(Firefox等のブラウザから)Citrix XenAppを起動してWindows環境(踏み台1)にリモートデスクトップ接続して、そこからさらにmstsc.exeでWindows環境(踏み台2)にログインする。

そうするとその踏み台1〜踏み台2間と踏み台2内でのコピー&ペーストの結果が文字化けする。マルチバイト文字だと文字化け。さすがにASCII文字は問題ない。

踏み台1内でのコピー&ペースト操作には異常がないので、たぶん問題なのは踏み台2(への接続設定)なんだと思う。踏み台2にしても画面表示自体には異常がない。でもコピーすると化ける。踏み台2内で直接文字入力する文には、日本語変換もできてマルチバイト文字も入力できる。(もっともキーボードや日本語変換から半角@を入力すると画面には"2"と変換されてしまうとか、そういうのはある。)

数週間前には接続を一から(XenAppの起動から)やり直したら解決した記憶があるのだけど、きょうやってみたところ問題は解決しない。

なにこれ?


(2013/01/19 14:37追記)

XenAppを一度終了し、[システム環境設定]→[Citrix online plug-in]を表示。

[Devices]タブの[Mapped Drives]欄のすべてのドライブのチェックを外した上で、再度XenAppを起動して上述の踏み台2に接続したら解決していた。

ただ、接続を完全にはじめからやり直した結果解決したのかも知れず、結局なんだかよくわからない。