M12i.

学術書・マンガ・アニメ・映画の消費活動とプログラミングについて

"MCP 70-483 Programming in C#"を受験

C#

ここ1年お勉強をする時間と気力がなく、日々貯金を切り崩すような感覚で仕事をしていたのですが、そろそろ余力が出てきたところで、思い立ったが吉日とばかり "MCP 70-483 Programming in C#" 試験の受験をしました。実は 去年4月に参考書(後述)を買ってい…

三浦しをん『愛なき世界』

愛なき世界 (単行本)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る三浦しをんの新刊を読みました。彼女の作品の好きなところは、落語や漫才のようなリズム感のある語り・会話と、(階級とか…

十数年ぶりに焼石岳

昨日、十数年ぶりに焼石岳に行ってきました。つぶ沼コースで日帰りです。以前来たときにはまだ胆沢ダムはなく、石淵ダムが現役でした。今現在はすでに石淵ダムの面影の欠片もなく、ダム建設にともなって国道397号線(焼石ビーチライン)もすっかり姿を変えて…

ASP.NET Core 2.0でWebAPIにXSRF対策を仕込む

C#

今日はASP.NET Core 2.0でWebAPIのコントローラーのアクションが起動するまえにXSRF対策の事前チェックを行う方法を調べていました。HTMLのform要素をPOSTリクエストの送信元とする場合については情報も多くありました。しかし、jQueryのような低レベルのAPI…

JP1/AJS2でユニット定義情報に不正なarパラメータが登場

JP1

直近、JP1/AJS2に関連する開発プロジェクトを行っていて、メンバーが数時間悩まされた事象です。 事象 JP1/AJS2(v7)のユニット定義情報をJP1/AJS2 View画面で「退避」(エクスポート)すると、出力されたユニット定義情報のなかに、値が不正なユニット定義…

EntityFramework CoreとNpgsqlでPostgreSQLアクセス

C#

そろそろ.NET Core系のプロダクトを使ってアプリを作ってみようと思い立ち調べものをはじめました。まずはEntityFramework Coreの使い方です。アプリのデータベースにはPostgreSQLを想定しているので、EntityFramework CoreとNpgsqlを使用してPostgreSQLにア…

ひとが一人いなくなるということ

昨年(2017年)秋から親が入院してドタバタしていました。その後年初(思えばちょうど5ヶ月前のこと)には当人が永眠してさらにドタバタ。遺産をめぐりシングル世帯同士の間で合意の上の限嗣相続みたいな手続きを行うためにまたドタバタ。ひとが一人日常生活…

Java言語ではFunc<T>とFunc<T,U>は区別できない

この1年くらいの間Javaを離れてC#ばかりをコーディングしていました。戻ってきて愕然としたのは例えばFunc<T>とFunc<T,U>という型を仮定した時、Java言語においてはそれらが区別のつかない型、型名の競合を引き起こす型として捉えられてしまうということです。これは</t,u></t>…

Unclazz.Commons.Jsonライブラリv1.2.1リリース

C#

昨年11月に公開したJSONパーサー(かつシリアライザ) Unclazz.Commons.Jsonライブラリ のバージョン1.2.1をリリースしました。 このリリースでは以下の2つのバグフィックスを行っています: Stringリテラルに含まれるCRLFなどのエスケープシーケンスを正し…

数週間かけてC#でパーサーコンビネーターつくってみた

C#

先日ふとFastParseというScala言語で開発されているパーサーコンビネーター・ライブラリーについての記事を見つけ、それを読んでいるうちにC#言語で似たようなものを作ってみたくなりました。そして、実際に作ってみたのがこちら。README.mdからの転載となり…

『ウィッチ』を観てきました

ダーク・ファンタジー『ウィッチ』予告編解禁どういう経緯によるものか忘れましたがFilmarksで登録していた『ウィッチ』を観てきました。舞台は入植時代の北アメリカ。主人公は熱狂的なプロテスタントの家庭に生まれ育った少女。父親は信仰に関わる何らかの…

志村貴子『淡島百景 2』

淡島百景 2作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2017/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る登場人物のだれがだれとどうしたこうしたがよくわからなくなってしまいました。。もともと物覚えは悪いのですが、発刊の間隔が長いこと…

TypeScript x Jasmine構成のnpmパッケージ・プロジェクトを試作

TypeScript x Jasmine構成のnpmパッケージ・プロジェクトを試作してみました。まずはNode.jsランタイムで利用するモジュールのためのパッケージです。これをもとに理屈上Browserifyなどによるバンドル化にも対応できるはずですが、まあそれはそれでいろいろ…

小路幸也『マイ・ディア・ポリスマン』

マイ・ディア・ポリスマン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの人の作品は面白けれども良くも悪くも内容が軽いです。この作品も同じ。そんなこと言ったってどういう作風・どういうテーマ…

興味本位にTransformストリームを実装する

Browserifyのドキュメントを読む中で必然的にNode.jsのAPIについてのドキュメントも参照することとなり、その中でも以前抄訳をしたStream APIに関数するものを読むうちに、試しにTransformストリームを実装してみたくなりました。 Transformストリームの作り…

"Browserify Handbook"の翻訳をはじめた

Node.jsモジュールのブラウザ向けバンドル化ツールBrowserifyのドキュメント"Browserify Handbook"。このドキュメントはGitHubで公開されているのでForkした上で翻訳してみることにしました。まずまずの分量があるのでまあ段々とやっていこうかと思います。 …

VSソリューションにDocFXのプロジェクトを追加する

C#

.NETファミリー(.NET Framework、Mono、.NET Core)向けのドキュメント・ジェネレータの1つにDocFXがあります。このツール自体はVisual Studioやその他IDEからは独立したコマンドライン・ツールですが、Visual Studioソリューションの中でそのバイナリや設…

ショートファイル名で実行された場合でも*.exe.configを読み込む

C#

前回の記事で紹介したように、Windows OSの環境で.NET Frameworkアプリケーションを実行するとき、エントリーポイントとなったアセンブリの名称がショートファイル名(8.3形式)で認識されるケースがあります。この場合、アプリケーション構成ファイル *.exe…

JP1/AJS2は基本的にショートファイル名で実行ファイルを取り扱う

先日の記事 JP1/AJSから実行すると*.exe.configが読み取れないケースがある で取り上げた事象の原因がわかりました。分かってみればなんのことはありません。「それは仕様です」ということでした。 JP1/AJS2はPCジョブの[詳細定義]ダイアログボックス*1の…

JP1/AJSから実行すると*.exe.configが読み取れないケースがある

JP1/AJSから.NET Frameworkのコンソールアプリを実行したときに起こることがある事象についてです。今のところ、なぜこれが起こるのかわかっていません。したがってこれが.NET Frameworkの問題なのか、当該アプリ固有の問題なのか、それともJP1/AJSの問題な…

Visual StudioでNUnitのテストケースが表示されなくなった

C#

Visual Studio 2017とNUnit 3.7の組み合わせで遭遇した事象とその対策方法です。stackoverflowのこちらの記事で見つけました。 事象 Visual StudioのテストエクスプローラにNUnitのテストケースが表示されなくなった。前日までは表示されていたのに、いつの…

辻村深月『盲目的な恋と友情』

盲目的な恋と友情作者: 辻村深月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る「恋」に溺れる主人公と、彼女のそばで「友情」に溺れる友人のお話。あるいは、恋や友情による社会的結びつきの実践が提供して…

空のAssemblyKeyFile・AssemblyKeyName属性の罠

C#

最近仕事でひとさまがC#で作成したライブラリをリファクタリングする機会がありました。既存コードに対してもそうですが、とくにリファクタリングで追加したコードに対してはきっちりUTを実施する方針です。そこで既存のプロジェクトに加えて同一ソリューシ…

macOS x NuGet v4.1で*.csprojに基づくパッケージ作成

およそ半年前の記事「maxOS環境でNuGetパッケージをつくる」を投稿した段階では、macOS上でNuGetによるパッケージ作成をしようとしたとき、nuget pack *.csproj -Build ...コマンドを実行した時点でエラーとなる状態でした。*.nuspecファイルによるパッケー…

ISBNコードのシリアライザ/デシリアライザをつくった

C#

まあ背景事情がないでもないのですが。。思い立ったが吉日とばかり、あれこれの予定をすっぽかしてISBNコードの仕様を調べて、シリアライザ/デシリアライザをつくってみました。ISBN-10・ISBN-13のいずれにも対応しています。単体テストはNUnitで、動作確認…

イベントログ1530直後に実行中の複数CLRプロセスでエラー発生

C#

直近、仕事で保守しているバッチシステムで、同時に実行されていた複数の.exeがある時間帯─数十秒間にほぼ同時にエラーとなるという事象が発生しました。標準エラー出力やエラーログに出力された内容は.exeにより様々で「インターフェイスがサポートされてい…

VS for Mac正式版インストーラを実行したらXamarin 6.3がインストールされた。。

この程正式版リリースとなったVisual Studio for Macですが、さっそくそのインストーラをダウンロードし実行してみたらXamarin Studio 6.3がインストールされました。。もちろんVisual Studio for MacはXamarin Studioをベースにしています。そうはいってもX…

『パーソナル・ショッパー』を観に久々の映画館

映画『パーソナル・ショッパー』予告『パーソナル・ショッパー』を観に久々の映画館に行ってきました。公式サイトの「映画情報」の解説に惑わされてはいけません。「『今の自分より恵まれた別人になってみたい』という欲望」の話でも、「女性なら一度は憧れ…

住野よる『よるのばけもの』

よるのばけもの作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るどういうわけかある時から毎夜おぞましい姿の「ばけもの」に変身するようになってしまった少年の数週間の物語で…

『Exam Ref 70-483 Programming in C# (MCSD)』の章立ての謎

Exam Ref 70-483: Programming in C#作者: Wouter de Kort出版社/メーカー: Microsoft Press発売日: 2013/07/29メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るMicrosoft社の認定試験70-483の参考書です。同試験の参考書として事実上入手可能な唯一のも…